• Unit The

【日本放送協会】全国職員

1次選考通過

■21卒

■エントリーシート(インターンシップ選考)


NHKインターンシップを志望した理由を具体的に述べてください。(300字以内)

私は個人一人ひとりに寄り添った情報発信をしていきたいと考えています。そのため貴社のマイノリティに耳を傾けていく姿勢に共感し、インターンシップに参加したいと思いました。Eテレ「ねほりんぱほりん」では少年院経験のある人など、表に出てこないような話題を差別的でなく発信できることが貴社ならではだと思いました。今回のインターンシップでは貴社の職種の中でも自分の肉声で情報を伝えられるアナウンサー職と偏りない番組を作るディレクター職をより知りたいです。社員の方からアドバイスをいただきながら、同じインターン生とチーム感を持って実際の番組作りを体験することで、伝える相手のことを思った作り手の視点を学びたいです。


最近関心をもった社会的な出来事や疑問に思うことをあげて、あなたの考えを述べてください。(300字以内)

7月21日に行われる参議院議員選挙に対する若者の関心に興味があります。特に今年はSNSを通じて若者に当事者意識を呼びかける声が多いことが気になります。特に候補者からではなく有権者からのSNS投稿が目立ち、イラストや漫画、動画で選挙に行く重要性を語る人が以前より増えました。民主主義を守るためには票数を伸ばすべきだ、と本気で考えて発信している人が多いのだとは思います。しかし注目を集めたいがために過激な表現をする人も見受けられ、危うさを感じます。 若者の心からの意思に基づいた投票を増やすためには、若者自身が情報の取捨選択をすることが不可欠であると感じました。


今打ち込んでいることや、これまで熱心に取り組んできたことを述べてください。(300字以内)

私が学生生活で頑張ったのは、大学2年生の4月から始めたインターンシップです。人材紹介会社の運営するWebサイトでコラムの執筆を行っていました。 新規記事を増やすだけでは閲覧数が伸び悩んでいたため、記事ごとのリンクを増やし、内容を補足する説明、画像を追加しました。その結果、閲覧数を1.5倍に増やすことが出来ました。ユーザーの目線に立ち、満足度の高い記事になるよう心掛けたことが結果につながったのだと思います。このようにインターンシップを通じてコンテンツを利用する側に立って考えることの重要性を学んだので、社会に出ても相手のことを想像して行動することを大切にしたいです。


自分をさらに成長させるためには、何が必要だと思いますか?その理由とあわせて述べてください。 (300字以内)

好奇心に従って、自分から行動する積極性が必要だと思います。私は将来、自ら価値を生み出せる人間になりたいと思っています。自分で何かを作り出すことが幼い頃から好きで、文章や絵などの創作をしてきました。最初は自分の好みに従って創作していたのですが、次第に自己満足で終わらせたくないと思うようになりました。自己満足にならないためには他の人と違う、新しい価値が必要です。そこで必要だと考えたのが、好奇心に従った積極性です。自分の足で行動して新しいことを知ることから、新たな価値を生み出す知識の「土台」ができると思います。そのため、常に新しいものへのアンテナを張って、積極的に行動していきたいです。

12回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【電通テック】総合職

電通テックへの志望理由を教えてください。(150文字以上250文字以下) 理由は2つあります。 1つ目は電通グループだからです。貴社は電通グループだからこそ質の高い研修制度を受けることができ、質の高い大きな仕事に取り組めると思っております。 2つ目は貴社がプロモーションに特化した会社であり、私はプロモーションを通じて生活者に価値あるモノやサービスを伝え、生活者の生活を豊かにし、同時にクライアントの

【博報堂プロダクツ】クリエイティブ職

コピーライター・インタラクティブプランニング職を志望する理由について「プロ」「専門職」「11の事業本部」という言葉を使わずに記述してください。 私はコピーを通して、人々の感情を動かしたい。初めてコピーライターに興味を持ったのは大学◯年の◯◯戦だ。私は日頃から部員にあだ名をつけていた事がきっかけで、◯◯戦パンフレットに掲載される「各◯◯のキャッチコピー」を◯◯全員分考える事になった。周りからは大変そ

【DNPコミュニケーションデザイン】総合職

あなたの魅力を端的に教えてください 私は状況を理解して自ら働きかける事が出来ます。例えば◯◯で◯◯体験をした時に、ルールが理解出来ていないメンバー達を置いて進める人がいました。そこで私は全員が参加出来るよう、ルールの確認と現段階の状況を説明しました。その結果全員がルールと目的を理解でき、話し合って進めることが出来ました。私がこのように行動するのは個人を大切にしたいからです。グループ活動は個々がもつ

eyecatch.png

〒150-0022

東京都渋谷区恵比寿南1丁目9番6号

恵比寿パークプラザG101

TEL:03-6265-7765

jinzaisg@the-unit.co.jp

労働者派遣事業許可 許可番号派13-308869

​職業紹介事業許可 許可番号13-ユ-319109