• Unit The

【岩谷産業】事務コース(一般職)

1次選考通過

■21卒

■エントリーシート(本選考)


あなたの強みと弱み、また具体的エピソード(300)

私の強みは主体性をもち仲間を支えることができるところです。上記の活動で、選手の自己ベスト更新のために、怪我予防のサポートが必要だと考えました。コーチや本から、怪我の対策や応急処置に対する知識を学び、より実践的なマネジメントを目指しました。また、マネージャーで勉強会を開き、獲得した知識をパート全体に共有することで、チームの怪我人率の低下に努めました。弱みは一人で抱え込んでしまうところです。周りの人に迷惑をかけたくないという思いから、自分だけで課題を解決しようとしてしまいます。しかし、自分自身が人を頼ることで人から頼られることに気づきました。信頼関係を築くため、周囲の人を頼ることを意識しています。


あなたの会社選びの軸、当社の志望動機(200)

社会貢献度の高い会社です。なぜなら◯◯の経験から貢献することに対し、やりがいを感じていたからです。貴社は液化石油ガス、工業ガスなどのエネルギーを通し、人々の生活基盤を支え、社会貢献度が高いです。また、水素エネルギーにいち早く着目し、事業を進めている点に魅力を感じています。環境によい水素エネルギーは、今後世界中に需要が伸びると考えています。より多くの人を支えることができると考え、志望します。


組織の中で周りの人と共に成果を出すために取り組んだことを教えてください(300)

マネージャーの仕事効率を向上させた経験です。私は、◯◯において150名を超える選手を支えるマネージャーリーダーを務めています。マネジメント効率の悪さを感じ、原因はマネージャー間のコミュニケーション不足とモチベーションの差だと考え、2点の取り組みを行いました。1点目は方向性の統一です。意見交換の場を増やし、考えのすり合わせを行い、目標を統一しました。2点目は練習中の雰囲気作りの改善です。四回生の同期に呼びかけ、一人一人が主体的に考えて行動できるパートを作りました。その結果、マネージャーの連携を深め仕事効率が向上しました。また、前年より自己ベスト更新率を10%上げ、組織に貢献しました。

13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【三井物産】総合職(業務職)

■最終選考結果1次選考通過 ■21卒 自分史(2500字以内) 【小学校卒業まで】 (3才)1人っ子で、◯◯な子だった。 (5才)内気で大人しい性格を憂慮した両親の計らいで、のんびりとした雰囲気の◯◯に入園する。両親の勧めで◯◯を習い始める。 (小1)相変わらず大人しい性格で気が強い友人の言いなりになることが多かった。 (小3)クラス替えを機に一から友達作りをする中で徐々に外向的になり、学校生活が

【東京堂】営業系

■最終選考結果3次選考通過 ■21卒 日用品または化粧品に纏わるエピソード(500字) 大学◯年次、化粧品によって外面が美しくなっただけでなく、内面や行動面までプラスに変化した経験があります。◯◯時代には、他校の選手と一緒に部の練習をしたり、◯◯コンクールの◯◯を務めたりと外交的な私がいました。しかし、◯◯入学後に一変します。肌がひどく荒れてしまい、次第に内向的になっていきました。荒れた肌を見られ

【アルフレッサ】営業職

■最終選考結果最終選考通過(内定) ■21卒 あなたは自分のことをどのような人だと思っていますか。また、周りからどのような人だと思われていますか。(300文字以内) 組織において血液のような人間です。私は血液と同様に組織が滞りなく活動するために動き、メンバーの欠員があれば穴を埋めるために行動する人間です。象徴する出来事が大学でのサークル活動です。大学2年生になった際にサークル部長になり、人員不足を