• Unit The

【国際協力銀行(JBIC)】総合職

■最終選考 結果4次選考通過

■21卒


学生時代に時間をかけて取り組み、やり遂げた重要な実績を2つ挙げ、各実績について、 あなた自身が果たした役割や創意工夫した点を含めて300字以内で述べてください。

大学の部活動で、副主将として、意識改革に取り組んだ。 弊部では練習への意識に差があり、練習効率が悪いという課題があった。目標のリーグ優勝を達成する為、練習効率を上げるべく、意識改革を行なった。改善策を個別に打つため、全員と面談を行い、個別に練習での目標を立てた。すぐに意識が変わらない選手には、再度面談を行い、練習における明確な役割を与えたり、練習当日に練習目標を宣言させてから練習に取り組ませるなど目的意識を強く持たせた。すると目標達成の意識から、練習への集中度の向上に加え、互いにアドバイスをし合うなど、チームとしての練習効率向上も見られた。このことから、個別に最適な方法で、主体的な行動を促すことで、チームの効率は上げられると学んだ。


学生時代に時間をかけて取り組み、やり遂げた重要な実績を2つ挙げ、各実績について、 あなた自身が果たした役割や創意工夫した点を含めて300字以内で述べてください。

高校の部活動で、チームの勝利に貢献するため、裏方の役割に徹し、チーム力向上に貢献した。 入学当初は試合で活躍したいと思っていたが、実際には試合に出るどころか、メンバーに入ることすらできなかった。そこで、自らの強みの分析力や対話力を生かし、チームのサポートに注力することでチームの勝利に貢献しようと決意した。例えば、試合中に相手のデータ収集に徹し、それを元に戦略を提案したり、課題であった身体能力を上げるべく、本等を通じて得た知識を元に効率的な筋トレメニューを提案したりした。すると、試合の中で戦略が成功したり、強豪相手にも力負けしなくなるなど、チーム力向上を強く実感することができた。この経験から、自分がチームに最も貢献できる方法を考え、実行することで組織力向上に繋がるということを学んだ。


あなたが仕事を選ぶ際に最も大切にしていることについて、300字以内で述べてください。その際、その中でどうして国際協力銀行を志望するのかについても、併せて述べてください。

2つある。1つ目は、自分の仕事で、多くの人の喜びに貢献するということだ。部活やアルバイト等の活動を通じて、自らの行動で人に喜びを与えられた時、それが自身の喜びに直結していると感じた。そのため、長期的な公益性を重視し、官民の中間に立ち様々な視点からビジネスができる貴行の業務内容に強い魅力を感じている。2つ目は、成長できる環境だ。部活動などの経験から、高い目標に向かい、主体的かつ愚直に取り組み続けることが、知識面などで成長を最大化でき、精神的な成長にも繋がると考えている。少数精鋭であるが、多数の案件を抱える貴行では、個人の裁量が大きい分、常に主体的に課題に取り組む必要があり、最適な環境だと考える。


あなたが、これまでの人生において直面した最も大変だった「困難」とそれをどのように解決したのかについて、200字以内で述べてください。

添削運営のアルバイトで、業務の大きな負担が、自分を含む一部のリーダーに偏っていたこと。膨大な仕事量に加え、稼働するスタッフも少なく、業務が非効率で答案の返却が期限に間に合わないことも多かった。そこで、業務を効率化するべく、業務のセクション分けに取り組んだ。すると、各部門で円滑な業務の進め方を会得したリーダーが、その知見を共有することで業務の効率化が進んだ上、得意な仕事なら動くというスタッフを増やすことができた。結果として業務が円滑になり、答案の遅延率を大幅に減少させることができた。

2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【ゴールドマン・サックス】証券部門:株式/債券

■最終選考結果1次選考通過 ■21卒 志望理由(600) ◯◯計◯年間に及ぶアスリートとしての経験から、国籍等のバックグラウンドが異なるチームで、共に目標に向かい、誰かと喜びを共有することを重要視している。またそのために絶えず自己を高め続け、達成する事を好んでいる。他方、私は留学中、企業の時価総額の◯年前との違いや平均年収の違いなどを通し、◯◯間に大きな差が生まれてしまっていることに気が付いた。日

【日本政策金融公庫】地域総合職

■最終選考結果最終選考通過(内定) ■21卒 志望動機 私が貴庫のインターンシップに参加する目的は、実際に日本の中小企業・小規模事業者の方々を支えていらっしゃる社員様との交流を通じて、社会的使命に対する理解を深めることにあります。私は、現在、ゼミで中小企業論を研究分野として扱っております。研究の一環として、地域の中小企業へのヒアリングを行う中で、中小企業と政策金融は切っても切り離せないものであると

【東京海上日動あんしん生命保険】地域型従業員

■最終選考結果2次選考通過 ■21卒 ■インターンシップ選考 当インターンシップに期待すること、参加の目的などを記述してください。 私は貴社のインターンシップで、「お客様本位」で行う業務内容を知り、「お客様本位」で働くために自分に何が必要なのかを明確にすることが目的だ。貴社の保険業務はお客様の異なるニーズに向き合っている。私自身、大学受験予備校のチューターのアルバイトで生徒の一人一人の異なる志望校