• Unit The

【伊藤忠丸紅鉄鋼】APグループ(地域限定職)

2次選考通過

■21卒

■エントリーシート(本選考)


学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。

所属した◯◯サークルで同期の意識改革をしたことです。私は◯◯に向けた練習の時、初心者の同期が基礎を軽視していたこと、個人で自主練習を行い客観的視点がないことの2つに問題を感じました。前者は、率先して基礎練習をしつつ、高難度の技の習得には基礎が必要と教え、重要性を説きました。後者は、自らも同期に助言を乞い、評価し合う環境を作りました。結果、◯◯では観客から全◯◯の中で最高評価を頂きました。


APグループ社員としてご自身のどのような能力を活かして働きたいですか?将来のご自身がありたい姿を踏まえて教えてください。

私は、自身の強みでもある「適応能力」を生かしてAPグループ社員として活躍し、貴社に貢献にしたいと考えております。私は高校時代の部活動において、副部長として客観的に状況を判断し、必要な業務に主体的に取り組むことでチームに貢献しました。このような経験で培った周囲の適応能力を発揮し、幅広い業務に主体的に取り組むことで、BPグループ社員と一丸となってビジネスを成功に導きたいです。また、「人々の役に立ち、社会の発展に貢献したい」という私自身の想いを実現するため、自らのスキルを磨き、鉄鋼というスケールの大きな業界において多くの人々と協力して高い目標を達成できるよう日々精進して行きたいと考えております。


人とコミュニケーションを取るうえで心掛けていることは何ですか?具体的なエピソードとともに教えてください。

信頼関係を築くことを意識しております。中でも自分のパーソナリティや、考えを知ってもらうために、自己開示することを心掛けています。私は、高校時代の◯◯部において副部長を務めましたが、当初はうまくサポートができず、部長が業務を一人で抱え込んでしまいました。私はその責任を感じ、部長と副部長が支え合える信頼関係が無ければ部全体がまとまることも不可能だと考え、行動に移しました。特に、自分の考えを部長にオープンに伝え、それに対する相手の意見を求めることを意識しました。部長との意見のやり取りをもとに方針のブラッシュアップを何度も繰り返すと、部長が判断に迷っていることについて意見を求められるようになり、信頼関係の構築ができました。結果、チームの土台も構築され、全国大会出場を果たすことができました。このことから、信頼関係の構築には自己開示が必要であると学んだとともに、それを心掛けるようになりました。

1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【三井物産】総合職(業務職)

■最終選考結果1次選考通過 ■21卒 自分史(2500字以内) 【小学校卒業まで】 (3才)1人っ子で、◯◯な子だった。 (5才)内気で大人しい性格を憂慮した両親の計らいで、のんびりとした雰囲気の◯◯に入園する。両親の勧めで◯◯を習い始める。 (小1)相変わらず大人しい性格で気が強い友人の言いなりになることが多かった。 (小3)クラス替えを機に一から友達作りをする中で徐々に外向的になり、学校生活が

【東京堂】営業系

■最終選考結果3次選考通過 ■21卒 日用品または化粧品に纏わるエピソード(500字) 大学◯年次、化粧品によって外面が美しくなっただけでなく、内面や行動面までプラスに変化した経験があります。◯◯時代には、他校の選手と一緒に部の練習をしたり、◯◯コンクールの◯◯を務めたりと外交的な私がいました。しかし、◯◯入学後に一変します。肌がひどく荒れてしまい、次第に内向的になっていきました。荒れた肌を見られ

【アルフレッサ】営業職

■最終選考結果最終選考通過(内定) ■21卒 あなたは自分のことをどのような人だと思っていますか。また、周りからどのような人だと思われていますか。(300文字以内) 組織において血液のような人間です。私は血液と同様に組織が滞りなく活動するために動き、メンバーの欠員があれば穴を埋めるために行動する人間です。象徴する出来事が大学でのサークル活動です。大学2年生になった際にサークル部長になり、人員不足を