• Unit The

【伊藤忠リーテイルリンク】営業系

2次選考通過

■21卒

■エントリーシート(本選考)


学生時代に力を入れたこと

体育会◯◯部に所属し、大学◯◯の頂点である「グランドスラム」を目標にし、それを達成したことです。「グランドスラム」は◯季◯◯学生◯◯リーグ戦、インカレ、◯季◯◯学生◯◯リーグ戦の団体戦の三大大会すべてを制覇することを指します。◯◯大学◯◯部は部員の出身校や入学経路が多様で実力の差が大きく、レギュラーメンバーとサポートメンバーが明確に分かれています。私自身はサポートメンバーとして持ち前の分析力で「グランドスラム」の達成に貢献しました。具体的には、他大学の選手の特徴の分析を徹底的に行ってデータ化して提示するとともに、有効な戦術を考えて提案しました。レギュラーメンバーが私の多角的な視点と斬新な発想を求めて戦術の相談を持ちかけてきたり、他己分析を求めてきたりしたことも何度もありました。私の分析力と発想力は日本一であると言っても過言ではありません。


自己PR

私は、◯◯という競技を通して培ってきた「創造的思考力」を存分に発揮し、貴社に必ず貢献します。1人の選手の試合を何度も見直し、多角的な視点で徹底的に分析し、様々な戦術を提案してきた私は、その分析力と発想力に絶対の自信があります。また、◯◯や◯◯という◯◯大学◯◯部を管理・運営する立場を経験し、◯◯に対して自分が「する」だけでなく、チームを「支える」という2種類の関わり方をしてきました。それらの役職で試合◯◯や合宿◯◯に充てる◯◯申請手続きや試合参加の申し込みなどの業務を行ううちに、陰で支えてくれる人の存在があって初めて「毎日練習に励む」「大会に出場する」といった◯◯部員として当たり前のことが当たり前にできるのだということを学びました。創造的思考力を駆使して消費者の潜在的ニーズを引き出し、日常の「当たり前」を提供する貴社に私は最適の人材です。


営業職に興味を持ったわけ

私の強みである「創造的思考力」を最大限に活かすことのできる職種だと考えたからです。◯◯という競技を通して培ってきた多角的な視点からの分析力と斬新な発想力を武器に消費者の潜在的なニーズを引き出し、扱う商材ひとつひとつと真摯に向き合い、様々な角度から眺めることによって、私にしか見出せない切り口で斬新な企画を立ち上げ、私にしか提供できない付加価値を生み出したいと思っております。


あなたにとってのビジネス野心とは

私ならではの発想で会社の利益だけでなく社会全体に有益な唯一無二のモノを提供し続けていくことです。世の中は無常であり、短期的にも長期的にも変化し続けるものです。その中で変化し続ける消費者のニーズを持ち前の分析力を生かして洗い出し、伊藤忠グループの持つ信頼とネットワークを活かしながら、その時々に適合した世の中の「当たり前」を創出し、提供し続けていきたいと思っております。


仕事をするうえで大切にしたいこと

協調性と個人の独創的な発想力とのバランスです。チームで企画を立ち上げ、実行に移していく中で他者の意見に耳を傾け、尊重することは非常に重要なことだと思います。しかしながら、自ら考えることをせず受動的な態度をとっているだけでは新たな価値を創造し提供し続けることは不可能です。貴社で仕事をする上では、持ち前の創造的思考力を存分に活かしながらも他者の意見にも広く耳を傾けることを大切にしたいです。


当たり前のものを供給することについてどう思うか

社会全体の日常を担うことと同義だと思うので、重大な責任が伴う、非常に難しいことだと思います。◯◯大学◯◯部で◯◯と◯◯の2つの役職を経験し、◯◯大学◯◯部という小さな社会においても「当たり前」の創造が大変な労力を伴うということを身をもって知りました。また、消費者から認識されにくいところで消費者のために品質管理や利便性の追求を行い続けることはまさに「縁の下の力持ち」だと感じます。


挫折経験・困難だと感じた経験

◯◯年生の9月に下校中に転倒して◯◯を骨折したことです。文化祭の合唱コンクールと◯◯の全国大会を控えた大事な時期の怪我でした。目立つことが苦手だった私が立候補で勝ち取った合唱コンクールの伴奏者はやむなく辞退し、また、運良く◯◯の全国大会の前日にギプスが外れたものの満足に練習ができず、試合内容も悔いの残るものでした。自力で掴んだチャンスを一瞬の不注意で逃してしまったことは人生初の挫折でした。


挫折経験の乗り越え方ときっかけ

合唱コンクールの借りは合唱コンクールで、全国大会の借りは全国大会で返すことで乗り越えました。約1か月間ギプスで固定されていた◯◯の筋力の衰えは著しく、再び満足にピアノを弾いたり◯◯をしたりできるようになるには長い時間を要し、何度も心が折れそうになりました。しかし、同級生が楽しそうにピアノを弾く姿や、◯◯のライバルが次々に結果を残していく姿を見ていると、私の中に「このまま終わりたくない」「もう一度頑張りたい」という気持ちが強く芽生えました。ピアノの練習時間は以前の2倍に、◯◯の練習は週6日から週7日に増やしてがむしゃらに努力しました。その努力が実を結び、◯年後、合唱コンクールで伴奏者を務め、◯◯賞を受賞し、更には◯◯の◯◯の伴奏者にも抜擢されました。◯◯では全日本選手権大会初勝利を果たすことができました。怪我をきっかけに大きく成長でき、貴重な経験に昇華させることができました。


趣味

◯◯の曲を聴いたり歌ったりすることです。小学校5年生のときに◯◯の◯◯交流事業での◯◯を契機に◯◯の勉強を始め、同時に◯◯の曲が好きになりました。言語の違いだけでなく、言葉の選び方や表現の仕方も異なっていて聴いても歌っても楽しいです。


特技

小学校1年生の時から続けている◯◯です。私は◯◯から離れて相手の◯◯を根気強く返してミスを誘う「守備型」の選手です。相手のミスの誘い方を考えながら隙を見て反撃するこの戦型で勝つには柔軟な発想力が求められるので私の長所が十分に活かされています。

5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【三井物産】総合職(業務職)

■最終選考結果1次選考通過 ■21卒 自分史(2500字以内) 【小学校卒業まで】 (3才)1人っ子で、◯◯な子だった。 (5才)内気で大人しい性格を憂慮した両親の計らいで、のんびりとした雰囲気の◯◯に入園する。両親の勧めで◯◯を習い始める。 (小1)相変わらず大人しい性格で気が強い友人の言いなりになることが多かった。 (小3)クラス替えを機に一から友達作りをする中で徐々に外向的になり、学校生活が

【東京堂】営業系

■最終選考結果3次選考通過 ■21卒 日用品または化粧品に纏わるエピソード(500字) 大学◯年次、化粧品によって外面が美しくなっただけでなく、内面や行動面までプラスに変化した経験があります。◯◯時代には、他校の選手と一緒に部の練習をしたり、◯◯コンクールの◯◯を務めたりと外交的な私がいました。しかし、◯◯入学後に一変します。肌がひどく荒れてしまい、次第に内向的になっていきました。荒れた肌を見られ

【アルフレッサ】営業職

■最終選考結果最終選考通過(内定) ■21卒 あなたは自分のことをどのような人だと思っていますか。また、周りからどのような人だと思われていますか。(300文字以内) 組織において血液のような人間です。私は血液と同様に組織が滞りなく活動するために動き、メンバーの欠員があれば穴を埋めるために行動する人間です。象徴する出来事が大学でのサークル活動です。大学2年生になった際にサークル部長になり、人員不足を