- Unit The
【伊藤忠ケミカルフロンティア】総合職
■1次選考通過
■21卒
■エントリーシート(本選考)
力を入れた学業
◯◯論:◯◯(◯◯交流論)
特技
小学校1年生の時から続けている◯◯です。私は◯から離れて相手の◯◯を根気強く返してミスを誘う「守備型」の選手です。相手のミスの誘い方を考えながら隙を見て反撃するこの戦型で勝つには柔軟な発想力が求められるので私の長所が十分に活かされています。
自己PR
私は、◯◯という競技を通して培ってきた「創造的思考力」と「視野の広さ」を存分に発揮し、貴社に必ず貢献します。1人の選手の試合を何度も見直し、多角的な視点で徹底的に分析し、様々な戦術を提案してきた私は、その分析力と発想力に絶対の自信があります。また、現役選手として練習に励む傍ら、◯◯や◯◯という◯◯大学◯◯部を管理・運営する重要な立場も経験し、◯◯に対して自分が「する」だけでなく、チームを「支える」という2種類の関わり方をしてきました。それらの役職を通して、◯◯部員として当たり前のことが当たり前にできる背景には、支えてくれる誰かの見えない頑張りがあるということに気づかされました。貴社に入社後は、持ち前の「創造的思考力」と「視野の広さ」を活かし、「当たり前」を創造・提供するとともに、消費者にも喜びや感動を届けたいと考えております。
長所と短所
私の長所は15年の◯◯人生を通して培ってきた「分析力」と「発想力」です。一方、短所は「正解」を求めてしまうことです。短所を克服するために様々な答えが存在することを受け入れる努力をしているところです。
志望理由
化学品を用いて「当たり前」の生活を支えると同時に、消費者に笑顔や希望を届けられる点に魅力を感じたからです。また、貴社の商材は、身の回りにありふれたものから、命を救う医薬品まで様々に姿を変えるため、人々の生活だけでなく社会全体にも深く関わり大きな影響を与えられると感じました。私は、◯◯大学◯◯部で◯◯や◯◯という部を管理・運営する役職に就き、部員の当たり前の毎日を支えてきました。具体的には、◯◯の管理や◯◯の申請、合宿場所や大会参加に伴う交通機関・宿舎の確保など、「試合に参加する」「練習に打ち込む」といった◯◯部員として当たり前のことを当たり前に行うための基盤を作ってきました。貴社に入社後は、化学品を通して日本社会の「当たり前」を支え、消費者に希望を届けるために尽力したいと考えております。
志望業界
専門商社、化学品、IT、金融業界を中心に見ています。
学生時代の取り組み
体育会◯◯部に所属し、大学◯◯の頂点である「◯◯」を目標に努力を続け、実際に目標を達成しました。「◯◯」は◯季◯◯学生◯◯リーグ戦、全日本大学総合◯◯選手権大会(◯◯)、◯季◯◯学生◯◯リーグ戦の団体戦の◯大大会すべてを制覇することを指します。◯◯大学◯◯部は部員の出身校や入学経路が多様で実力の差が大きく、レギュラーメンバーとサポートメンバーが明確に分かれています。私自身はサポートメンバーとして持ち前の分析力で「◯◯」の達成に貢献しました。具体的には、他大学の選手の特徴の分析を徹底的に行い、データ化して提示するとともに、有効な戦術を考えて提案しました。レギュラーメンバーが私の多角的な視点と斬新な発想を求めて戦術の相談を持ちかけてきたり、他己分析を求めてきたりしたことも何度もありました。私の分析力と発想力は日本一であると言っても過言ではありません。