• Unit The

【ソニー】事務系コース:セールス&マーケティング

1次選考通過

■21卒

■エントリーシート(本選考)


現在ソニーから発売中のデジタルカメラ/テレビ/オーディオの3つのカテゴリーの中から1つ取り上げ、あなたが考えるその商品の強みと弱みを明らかにしつつ、市場そのものを拡大するための効果的なマーケティング戦略について記述してください。(1,000文字以内)

私はテレビを取り上げ、Netflixなどの動画配信サービスを提供する他社と共同でコンテンツを作成し、宣伝することを提案する。まずブラビアの強みと弱みを考える。強みは大きく2点ある。1点目は、高画質・高音質・大画面によって生み出される臨場感だ。2点目は、AndroidTVを搭載している点だ。これまではスマートフォンやタブレットなどで視聴していた映像や音楽を、ブラビアの臨場感のもと楽しむことができる。一方で弱みも2点あると考えている。1点目はテレビ離れだ。特に若者の間ではテレビの視聴時間の減少が著しく、総務省によると2012年から2016年までで、10代のテレビ視聴時間は約15%減少している。2点目は製品価格の高さだ。そもそもテレビが安い買い物でないことに加えて、貴社は技術力に裏打ちされた高品質な製品により、感動を提供することを大事にしている。以上を考慮してマーケティング戦略を立案する。市場規模を拡大するには、客単価をあげるか購入客数を増やす必要があるが、既に価格が高いことと家に置くテレビの台数が限られていることから客単価は難しい。よって購入客数を増やす施策を考える。特に、テレビから遠ざかっている2、30代の若者をターゲットにすることで市場を拡大する。ここで注目したいのが動画配信サービスだ。この市場はDVD・BDの市場が縮小している一方で、前年比約20%で成長している。そして上の強み2点は動画配信サービスと親和性があり、NetflixやDAZNと連携することで、若者を囲い込むことができる。具体的に3点の施策を講じる。1点目に、配信サービスのコンテンツを増やす。貴社は映画事業も行い、多くの版権をもつ。これを提供するほか、臨場感をもって楽しみたくなるようなダイナミックなオリジナルコンテンツを共同で制作することで、顧客からの価値が高まる。2点目に、テレビを買う際にNetflixやDAZNに同時に安く加入できるようにする。これにより、顧客に購入のインセンティブを与えるほか、自分で契約する手間が省ける。3点目に、若者に限定してアプローチするため、SNSなどを用いて宣伝を行う。HPを拝見すると、AndroidTVについての記載はあったが、まだ広くは認知されていない印象がある。ここを推し進めていき、テレビとしてではなく、高性能ディスプレイとしてより積極的に売り出していくべきである。


選択した領域・カテゴリーで最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を記述してください。(200文字以内)

ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホンである。理由は2点ある。1点目に、その技術の高さである。人の声は鮮明に聞こえる一方で、騒音だけが消えるその技術の高さに驚いた。2点目は、そのタイミングである。スマホ市場ではiPhoneが強いが、iPhone7からイヤホン端子を差し込むジャックがなくなった。これに合わせたかのように発売された点が、よく考えられているなと思い、非常に面白いと感じた。


これまでの学生生活であなたが力を入れて取り組んだこと、もしくは、現在力を入れて取り組んでいることについてご記入ください。(500文字以内)

所属するサークルの◯◯として、◯◯参加者を◯◯割増加させ、◯◯人以上が参加する◯◯の運営を行った。◯◯は年間を通して◯◯度行われ、OBの方が参加されることもあり、サークルの繋がりをより強固にしていくためにも多くの学生に参加してもらいたいと考えていた。しかし実際は、◯◯施設に対する不安や金額に対する不満により、1度目は期待を下回る参加人数だった。そこで、参加率を向上させるために、生の声に耳を傾け3点の対策を講じた。1点目に、◯◯予定日の3カ月前に自主的に◯◯施設を訪ね、設備やアメニティの確認および施設の方との打ち合わせを行った。これにより、早めの詳細な連絡を可能にし、施設や設備に対する不安を和らげることに成功した。2点目に、割安な◯◯の選定や、1度目の◯◯で節約した金額をより高額な2度目の◯◯に積み立てることで、実質的にも心理的にも負担を軽減し、参加へのハードルを引き下げた。3点目に、◯◯の内容を充実化した。サークル内での聞き込みや、他の◯◯係のメンバーと議論を重ねることで、◯◯中に行うコンテンツを増やし、価格に対する満足度を向上させた。これらにより、前年比◯◯割増の参加人数を達成した。


ゼミ・研究室で取り組まれている内容をご記入ください。(なしの場合は「なし」とご記入ください)

ゼミにて◯◯マネジメントを学んだ。これは、◯◯を起こす際の、◯◯と新興企業の競争関係を考察する。◯◯は、顧客や株主の声に耳を傾け合理的な判断を下し、高性能・高利益率の製品を生み出すが、製品性能で劣る新興企業に敗れるという歴史が、これまで繰り返されている。これは、◯◯の成長速度が、顧客の求める性能向上の速度より速いために生じる。◯◯が進み、顧客が求める性能を超えると、「そんなに高性能でなくても安い製品が欲しい」と感じる顧客が現れる。そんな顧客に対して、性能は劣るが単純で安い製品を提供する新興企業が、少しずつ性能を向上させて顧客を奪う。しかし、◯◯は利益をあげにくい低価格路線へは進出せず、追い上げてくる新興企業に敗れてしまう。これを防ぐため、◯◯は◯◯を行い、顧客や株主のしがらみから逃れ、自由に◯◯を生み出すことが求められる。

10回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【三菱自動車工業】事務系

■ ■21卒 「自身が所属するコミュニティにおける成功・失敗経験について(200)」 アルバイト先での失敗及び成功経験です。私は大学一回生から駅構内のコンビニで働いています。そこで私たちの店舗は数ヶ月に一度ある接客チェックで最低評価をいただきました。私はバイトリーダーとして責任を感じ、朝礼での接客用語チェックや接客フローの確認を徹底するように周知しました。そしてメンバーの士気を高め、それからの接客

【イプサ】美容職

■最終選考結果1次選考通過 ■21卒 数ある中でもなぜ、イプサ美容部員に興味を持ったのですか 私は今化粧品会社でアルバイトをさせて頂いています。その中で、お客様と会話をしてお客様にぴったりの商品を提案する事が大切だという事を日々学んでいます。ぴったりの商品を提案するには、お客様の肌状態や生活環境、今どういった商品を求めていらっしゃるかなど、詳しくお聞きする事が大切だと考えています。御社では最初にお

【ホシデン】総合職 事務系

■最終選考結果1次選考通過 ■21卒 ホシデンのどのような点に興味を持ちましたか?具体的に記述してください。 貴社に関心を持った点は、主に2つあります。1つ目は電子部品を通じて世界に通用する日本のものづくりを幅広く支えている点です。私は交換留学の際に、日本車やゲームが外国人に愛されていることを知りました。それをきっかけに、電子部品を通して日本のものづくりを支えたいと考えるようになりました。貴社の製